★夏休み特集★小学生のための “一日自由研究” コース

夏休み特別企画!
小学生のための “一日自由研究” コース。
社会科見学で地域のことを勉強した後は、体を動かし、身も心もリフレッシュしよう!

 

コースマップ

より大きな地図で 小学生のための“一日自由研究”コース を表示

 

1. 金原明善翁生家

郷土の偉人「金原明善翁」について知ろう!

勉強_kまずは、治山治水に生涯を捧げた郷土の偉人「金原明善翁」について調べてみましょう。現在の浜松市東区安間町に生まれた明善翁は、「天竜川の治水事業」「植林事業」、「天竜運輸」「天竜木材」の創設など、数々の事業を行い、近代日本の発展に大きく貢献しました。

生家には、明善翁の事業を顕彰するための資料のほか、当時の皇族、財界人、政界との関係にまつわる遺品や資料が展示されています。
また、生家の裏には中野町では最大級の「伊豆石の蔵」が現存しています。

【伊豆石の蔵】
中野町には、百年以上経過したと思われる石組みの蔵があり、この蔵に使われている石が「伊豆石」です。江戸時代、天竜川流域で伐採された木材を江戸へ運んだ船は、その帰りに、船のバランスを保つため、伊豆半島で伊豆石を積載して戻ってきました。伊豆石は高級かつ火に強い材料として、中野町をはじめ、浜松市内で蔵や塀として使われてきました。現在では、当時の交易や繁栄の名残を伝える地域文化財となっています。

<金原明善翁生家>
〒435-0012 浜松市東区安間町1
TEL 053-421-0550
開館時間 9:00-17:00
入館料 無料
休館日 月曜日、祝日、年末年始
ホームページ http://www.wn-meizen.jp/

 

2. 豚猿

浜松のB級グルメ「浜松餃子」を食べてみよう!

ラブ_k地元のB級グルメで腹ごしらえ。
“ご当地グルメで町おこし!” B級グルメによる町おこしは、全国各地で行われています。
“浜松餃子” といえば、言わずと知れた浜松を代表するB級グルメ。豚猿の「本気!ぎょうざ」は、浜松餃子学会主催の「浜松餃子まつり2010」で、初代 “餃王座グランプリ” に輝いた逸品。
野菜がたっぷりと入ったジューシーな餡には、レンコンが入っていて、サクサクとした食感も楽しめます。
あっさりとしたラーメンも人気です♪

<豚猿>
〒435-0004 浜松市東区中野町317-1
TEL 053-422-1122
営業時間 昼:11:30-14:00 夜:17:00-22:00
定休日 月曜日、第1火曜日
★えんちゃんクーポン協力店★ ←クーポン情報はこちらから!

 

3. 中日新聞東海本社

 「新聞」がどのようにつくられるかを知ろう!

中日新聞東海本社“新聞ってどうやってつくっているんだろう?”
それを中日新聞東海本社で実際に見学してみましょう。
最初にビデオで新聞のつくり方を確認した後に、新聞を編集する部屋や新聞を印刷する工場を実際に見学します。新聞を印刷する紙のロールの大きさにはびっくりしますよ!
夏休みには予約がすぐにいっぱいになる人気の社会科見学です。

【夏休みの予約について】
8月の予約は、すでに定員に近づいています。7/31日現在で、8/25からの週には若干の空きがあるようですので、予約はお早めにお願 いします。

<中日新聞東海本社>
〒435-0018 浜松市東区薬新町45
TEL 053-421-7711(総務部) ※工場見学は電話で申し込みが必要です。
営業時間 13:00-14:30
定休日 土・日・祝日
ホームページ http://www.chunichi.co.jp/shizuoka/annai/

 

4. Climbing JAM 2 (クライミング ジャム 2)

体を動かして、身も心もリフレッシュしよう!

ルンルン_k社会科見学で頭をつかった後は、親子でボルダリング体験はどうですか?
ボルダリングとは、ロッククライミングの一種で、ロープを使わずに3~4m程度の高さの岩や壁を、身体ひとつで登るクライミングスタイルです。

クライミング ジャム 2 では、初心者~上級者まで、このボルダリングを楽しむことができます。シューズやチョークバックの道具レンタルがあるのもうれしいですね。

※利用については、入会登録申し込みが必要となります。

<Climbing JAM 2 (クライミング ジャム 2)>
〒435-0048 浜松市東区上西町1020-1
TEL 053-589-3338
営業時間 平日:13:00-23:00 土:10:00-22:00 日祝:10:00-21:00
定休日 年中無休
ホームページ http://www.climbingjam.com

 

 浜松市東区観光おすすめ!えんちゃんクーポン店